- このトピックは空です。
- 投稿者投稿
- ケイゲスト
肉体と精神の関係についてうかがいたいです。病は気から、というように、環境を変えて(例えば仕事を変えたら)、気持ちが落ち着いたら、体の不調が治った、ということがあると思います。反対に、太っていた人が痩せたら自分に自信が持てるようになった、という話も聞きます。
私は、なんとなく精神が肉体に及ぼす影響の方が大きいような気がしますが、実は同じ程度の影響関係なんでしょうか(最近の記事で肉体があることで波動が下がりにくい、と書いてあったので)。
だとすると、肉体を動かしたり、変えることで、精神も良い方向に変わりますか?mienaキーマスターご質問ありがとうございます。非常に難しい問題ですね。このような質問は、ヨガマスターにお訊きになると、正解に近いお答えを得られるかも知れません。
霊能者は、基本的に精神世界を取り扱う人種であるために、肉体の話は、基本的に詳しくないです。
しかしながら、折角、ご質問を頂いたので、私なりに回答をさせていただきます。まず、ケイさんのご質問を要約すると…
「精神が肉体に及ぼす影響」と「肉体が精神に及ぼす影響」がどちらが大きいか?…ということですね。
まず、この質問の答えが難しいのは、「肉体に及ぼす影響」は三次元であり、「精神に及ぼす影響」は四次元以上の世界を指します。ですので、比較する影響度の話の次元が違うのです。
ただ、答えを考えるヒントは、出せるかも知れません。それは、「肉体」の特徴から見えてくると思います。(この答えは、あくまで私の個人的な見解で、チャネリング、霊視を使って答えてません。)
▼「肉体」の特徴
肉体には自然治癒力がある(精神は、自動回復しない…と思う)
神様は、わざわざ、魂を転生させ、魂に肉体を持たせた(精神世界だけでは、達成しえない領域に、魂は、肉体を伴うことで達成可能となる)
「習慣が人格をつくる」とよく言われる(繰り返される肉体的な行動が、アイデンティティをつくる)
上記を踏まえると、もしかすると、「肉体が精神に及ぼす影響」の方が大きいのかも?…知れません。(基本的に分かりません….)ということで、お答えできないご質問もありますが、みなさん、ぜひ、これからも、ご質問をお寄せください。
ご質問ありがとうございます。
▼参考記事
瞑想するときの精神と肉体ついては下記に詳しく書いています。
お酒を飲むときも、精神と肉体の関わり合いを感じ取ることができます。
病気と精神状態の関係には下記の記事が役に立つと思います。
ケイゲスト詳しくない分野の質問にも関わらず、丁寧にこたえていただき、ありがとうございました。
最近、体を動かすと心もスッキリするような気がする、と思うことがあって、体をもっと良い状態(自分にとって心地良い状態)にするようにしたら、精神的にも成長できたりするのだろうか、と疑問に思って質問をいたしました。
肉体が与えられた意味、という観点から考えたことがなかったので、新しい視点でした。体の調子を整えて、心も整えられるようにしたいです。 - 投稿者投稿