- このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
- 投稿者投稿
- M.Hゲスト
ミエナさん、こんにちは。
寒い日が続きますが、お変わりないでしょうか?
フリーランスとなられ、益々お忙しいと思います。どうぞお体大切に。今日は、先日より疑問に思っていることがあり、ご質問をいたします。
先日の恐怖心の記事を拝読して、考えています。
アドバイス通り「私は私が好きだ!」と頭の中で繰り返しておりますが、ナルシズムになっていないか?と心配になりました。
自己愛とナルシズムの違いは何でしょうか?
間違った愛で自分を包みそうで、これでいいのか?と自問自答しています。
ミエナさんの見解を教えてください。mienaキーマスター回答させていただきます。まず「自己愛とは何か」について詳しく知っていくと良く判ります。
▼自己愛とは
自分が生きる上で必要な「自分を守る心」
自分が生きる上で必要な「仲間を守る心」
上記のように自己愛を捉えると、ナルシストとは異なることが判ります。
ナルシストとは、自己を他者と比較し、そして、過大評価する心です。これって、生きる上で必要な心ではないですよね。
ちなみに、「私は私が好きだ!」と他人の目の前で言ったら、それは、ナルシズムの一部になってしまうかも知れません。それは、目の前に他人がいたら、他人との比較して、「あなたより私は私が好き」という意味になってしまいますから。
でも、自分の心の中で言う場合、自分との対話となります。「私は私が好きだ!」と自分に言い聞かせることで、忘れかけていた自分の本心に気付くことができます。
それは、「自分への無条件の愛」です。この愛こそ、自己愛の中でも、一番強いエネルギーなのです。
- 投稿者投稿
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)